パスタが中華麺に?!

もつ鍋
寒かったのでもつ鍋に。中華麺を買い忘れたので、近所のスーパーに鍋ラーメン(東洋水産)を買いに行ったのですが、考えることはみな同じで売り切れ。うーむと悩んだあと、パスタを重曹入りのお湯でゆでると、中華麺になるというのをネットで見たような覚えがあり、試してみました。うわ、これラーメンだ!
上記のようなことをtwitterでつぶやいたところ、異常に反響があり、RTされまくってびっくりしました。元ネタはこちらのページから。
いつも食べることばかり : パスタなのに中華麺味なのだ(それから簡単スープとチャーシュー)
いつも使ってるディチェコはちょっともったいない気がしたので、安く買った1.4mmのパスタで。
水1L+塩大さじ1+重曹大さじ1ぐらい。重曹でお湯が泡泡しますので、大きめの鍋にするか、水すくな目にするほうが良さそうです。重曹が残ると苦いと思ったので、長めに茹でたあと、じゃじゃっと洗いました。で、今回はお鍋に投入。食べた感じは麺がまっすぐ過ぎますが、まさにラーメンです。卵入りのパスタで、細めのものがよりそれっぽい感じが出そうです。これからの季節、鍋のシメにちょっとだけ中華麺が欲しい…なんて時には重宝しそうな裏技。よし、パスタ5kg買うか(止めなさい)