インフル包囲網

先週あたりから、近所の小中学校でインフルエンザにより学級閉鎖でてましたが、ついに保育園にもきました。年長クラスでインフルエンザに感染した子が多数出ましたよ。なんと半数がインフルエンザでお休み。他にも咳が出る風邪も流行っていて、壊滅状態。
保育園は休園にはならないのですが、感染拡大を防ぐために今週いっぱい「登園自粛のお願い」が出てしまいました…。この忙しい時期に病気でもないのに、休めるわけないじゃん!というか病気でも休みにくいぐらい忙しいのに!とうちは普通に登園。
本人も昨日耳鼻科にかかったぐらい、軽い鼻風邪引いてるんですけどね…。体調があまりよくない・お友達が少ない・仕事忙しくて延長保育お願いしたので、家に帰ってからメソメソしてました。保育園でも「おともだちすくないね…」とさみしそうにしてましたとか。うーん、なんとか持ちこたえて!