読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歳3ヶ月!

マメ 成長
  • 3歳にもなったら、ひとつきでさほど変わらないだろうと思ったのに、意外や意外。かなりの成長が見られます。
  • お風呂の湯船からひとりで出れるようになった!16キロ抱えて出さなくていいのですごくラク。
  • 段差の都合でひとりで入るのはまだ無理。
  • スーパーで走らないとかお約束がかなり守れるようになった!つれて歩くのすごくラク。
  • ただしワタシとふたりの時だけ。パパがいるとはしゃぐ。
  • エスカレーターもひとりで乗り降りできるように。いままでは乗り降りのとき抱えていたからなー。
  • 説明すると何となく納得するようになった。パパの入院でいろいろ我慢して内面が成長したっぽい。
  • 菓子パンを食べてくれるようになった。甘いものが嫌いなので、いままでパンといってもスナックパンかバターロールぐらいだったのが、選択の幅が広がった。土曜の朝はラクして買ったパンのことが。でも「甘い…」と半分ぐらいしか食べない(笑)。
  • 緑の野菜はあんまり好きじゃないけど、気が向いて頑張ると食べる。
  • 食事時の「遊び食べ」。おなかがふくれる・好きなものだけ食べてしまうと遊ぶ。が、少しマシになった気がする。
  • あと嫌いなものはエビ。イカは大好きなくせに。
  • アンパンマン「はじめてのパソコンだいすき」を手に入れてから、ひらがななどを読む能力が飛躍的に上がったような。
  • あいかわらず「なんで?なんで?」と聞くけど、さほどめんどくさくはないかな。
  • 元気で何よりです。