
3歳4ヶ月

  • 最近のよく言うのは「たしかに」と「じつに」。
  • 女子は弁が立つのでめんどくさい…。
  • 絶賛「なんで?」期です。
  • 難しい言葉が好き。
  • 喋り言葉は完全「加賀弁」。諦めてます。
  • 絵本は大好き。既に活字中毒。新しい・読んだことない絵本が家にないと不機嫌。
  • 寝付きが悪く、寝起きはまあまあ。
  • 昼寝はまだしてる。土日は寝ない日もあるけど、夕方からてきめんに機嫌が悪くなる上に、寝かしつけもたいしてラクにならないので、機嫌が悪いだけ損してる気分。
  • 普通のお箸が上手になった。
  • 「ママの赤ちゃんいつでてくるかなぁ」と赤子の誕生を楽しみにしている様子。
  • 無理にいい子に、おねーちゃんにならなくていいぞ。まだ3歳なんだし。