
3歳5ヶ月

  • めきめき大きくなるなぁ。ということで、年少さんに進級。
  • 97cmぐらい16kg越え。よく食べるので、でかいです。
  • 服は100と110。足のサイズは16cmぐらい。
  • 2歳クラスに進級し、制服(田舎の保育園は制服があるのよ…)着るようになったときもキリっとしましたが、また一段と本人も3歳クラスの自覚が出たようです。
  • 最近の口癖口癖は「ママすごいね、おりょうり上手ね、まいんちゃんみたいね!」誉め言葉らしいですよ。なんであんなにクッキンアイドルが好きなのか。
  • 「マメちゃんも大きくなったら**していい?」たいてい危ないからとかでダメって言われていること。
  • 「マメちゃん大きくなったら、これちょうだいね!」大人の持ってるものは何でも欲しい。
  • あいかわらず「なんで?」「なんで?」ばっかりです。
  • 男子の3歳はアホで困るらしいけど、女子の3歳はとにかくめんどくさいですわ…。
  • PINGUとトムとジェリーのDVDが好き。親の影響(笑)
  • NHK教育とシマ様ぐらいしか見てないなあ。TVも家にいる時あんまりつけないし。
  • 本は活字中毒なので、しょっちゅう絵本読んでますが。
  • 家でひとり遊んでる時はだいたいシマおもちゃ。
  • 今月号の「ひらがなはっけんましーん」も超お気に入り。取り始めてだいぶ経ちますが、シマおもちゃの食いつき、打率10割ですよ…?遊ばなかったものがないぐらい。
  • 本もDVDも繰り返し読んで、見てしてるので、すごい元取ってるかも。
  • まあ自腹切ってませんけどね!(誕生日プレゼントとして、義理実家にシマ1年分払ってもらってる)
  • 好き嫌いぐらいしてもいいんだけど、なんか本人が張り切って食べてます。レタスとか水菜とかピーマンとか。別にいいのに(笑)。
  • 好きなものはあいかわらずトマト、イカ、うどんとか。
  • 色は割と青が好き。
  • 好きな動物はパンダ。