久しぶりに混ぜる

id:show6_6さんが手作り石鹸!お風呂の愉しみの前田女史!と鼻息荒くしているのを読んで、そういえば家のせっけん在庫が切れそうだったと慌てて混ぜました。
ここではもうほとんど書いてませんが、もう8年だか9年だかせっけんはずっと手作りしてます。凝ったものは作らず、がーっと混ぜてざくざく切るそっけないものですが。
香り付けはもっぱらこれ。手作り石けん-お風呂の愉しみstore(楽天にも公式店舗があります)の
 はっか油100ml
せっけん作り始めた頃には、ネット通販もいまいち…でしたが、いまじゃ普通にオリーブオイルのポマスオイル(二番搾り)売ってますもんね。これだとトレース早いし、安い。
 ワインやお酒などと同梱可!!シモーネ オリーブ ポマスオイル 916g
せっけん材料屋さんじゃなく、アメ横大津屋スパイス・豆の専門店さんは普通の食材屋さんですがこんなセットもあります。
 手作り石鹸 オイルセットB【油】(ココナッツ油・パーム油・オリーブオイル)
3本で2300円だし、ここには赤いパームオイルも売ってるし。今日は前田式マルセイユで、パームオイルはこの赤いのを利用して、オレンジ色のせっけんを混ぜました。型だしも全然焦らず、あ、出さなきゃーと1週間後とか、解禁もかなり長めにみてます。…いまのがなくなるまでにできるのかしら?
 CAROTINO PREMIUM レッドパームオイル【500g】