これはのみのぴこ

 これはのみのぴこ
朝めずらしくテレビをつけていたら*1、テレビえほんでこれがやってました。朗読、谷川俊太郎本人だったよ…! 贅沢。

これはのみのぴこ。
これはのみのぴこが住んでいる猫のごえもん。
これはのみのぴこが住んでいる猫のごえもんのしっぽをふんずけたあっちゃん。

とページをめくるたび、どんどん長くなる絵本。肺活量の限界に挑戦? 同じ谷川俊太郎の「これはおひさま」も同系統で、こっちは読んだことがあったのだけれど。
「これはのみのぴこ」マメがえらい気に入って、ずっと言わされてます。おかげで最後の「これはのみのぷち」まで全部覚えちゃったよ…。

*1:番組改編してから、朝NHK教育つけなくなってしまった