
3歳半!

  • もう3歳も折り返し地点か…!
  • 早い。早すぎる。
  • 身長97cm体重16.3kgぐらい。確か。ここ数ヶ月は体重変化なしで、上にばっかり伸びてる。
  • 寝ていると、「ながっ!」っと思うぐらい伸びてる。
  • 成長曲線、上の方。はみでそうだ…。
  • 服はだいたい100か110。もうほぼ110。
  • 家でトイレの補助便座がいらなくなった。いままではトイレの横に踏み台+補助便座で、ズボン全部脱いでだったのが、トイレに前に補助便座+大人のようにずらして用足しに変更。これだとトイレの汚れも少なくてラク!(いままでも出先ではこの方式だったのですが)。
  • 日中も夜もほぼ同時にトイレトレ完了し、おねしょもいままで2回ぐらいしかしてないし。優秀だなぁ。
  • 出先より家にいる方が油断してる感じ。たまにちょっと失敗もする。
  • あいかわらずの「なんで?」マン。ハハは質問に答えるの飽きた…。
  • 洗濯表示のタグを見て、「これはなんのバツ?」とか、細かいところまで見て聞いてくる。
  • 時々、わかっていてわざと注意を無視し、がっつり怒られ、マメ号泣ということが。めんどくさい。
  • 保育士さんには「赤ちゃん返り」みたいなもんですよーと言われましたが。
  • そんでも狙って4学年差なので、ラクではあります。割と「言えば分かる」し、なんでもかんでもイヤイヤではないですし。
  • 服を渡せば着替えるし、トイレも最近ひとりで行ってる時があるし。
  • 何でもよく食べる。親より好き嫌いなく食べてる。
  • 切っただけとか、素材直球勝負でも食べてる。えらい。
  • 最近はポップコーン(塩味)ブーム。甘いモノはあいかわらずあんまり食べない。