たけのこごはん

f:id:ryan2:20100518202847j:image f:id:ryan2:20100518202848j:image
たけのこごはん、のどぐろ、刺身こんにゃく、トマト、キュウリ、肉じゃが、かき玉汁
今年はたけのこの表年(豊作)。田舎暮らし、あっちこっちから「たけのこいらねがー」と言われます…。そんなにいらん…。ばあちゃんが茹でてくれたので(ダメ嫁)、今日はごはんにしました。が、ばあちゃんが作った方が美味しい。何が入ってるんだ?(レシピを聞いても「その辺にあるもんいれてるだけ」とか「だし入れて炊くだけ」とかいうので、当てにならない)
あと今日生協からのどぐろ(あかむつ)届くし♪と思っていたら、手のりサイズでがっかり。鯛焼きかよ!!!! 予定が狂って、昨日の肉じゃがまで慌てて動員。
そして3歳児は刺身こんにゃくが気に入ったようで、「もっとみどりのこんにゃくたべたーい」と騒いでました。よく分からない味覚…。