名付け問題

ずいぶん前に北國新聞(地元の新聞)に載ってる子供の名前を紹介するコーナーやっておりました。
第二子の名付けがあるので、新聞の出生届け欄(田舎なので、希望すると新聞に載る)やらギフト屋のチラシに載ってるこどもの名前を見ております。田舎においては個人情報って何かね状態。で、昨日は「それはないわ」みたいな名前連発だったのでご紹介。過去は日記検索「子供の名前」で。

  • 苺りぃ(めりい) め、めりぃ?苺でも珊瑚でも琥珀でもいいけど、めりぃ…。
  • 獅(れお) はいはい。
  • あろは(字忘れた) ハワイでこさえたんですかね?
  • 最後はフルネームで「雨野蒼空ノ輔(あめの・そらのすけ)」 それ、ただの梅雨時期ですやん! 名字が名字なんだから考えようよ!!

うちはとうの昔に性別判明しているのですが、いっこうに名付け作業が進みません。あははん。当て字とかすんなり読めない・男女どっちかわかりにくい名前は付けない予定。音重視で、漢字を当てはめる予定ですが、どうしようかなぁ…。