
33w4d健診&母親学級

にん2

健診デー。病院混んでたから1時間以上待ったよ…。ニマメは推定2149gに。おお、2000g超えた!32wに入ってすぐ、逆子直った気配がしたけど、やっぱり逆子は直ってました。やった!
ワタシは2週間ちょっとで体重200gしか増えておらず、先生に「もう少し食べても大丈夫だよ」と言われる始末。食べたいけど食べれないんだよう!!無理に食べると吐くし。
保育園お迎え行って、午後からは病院の母親学級。どうしてもダンナの都合がつかず、マメ連れて参加したのはいいけど、20人弱にんぷさんいて経産婦さんもいるのに、子連れワタシひとり…。昨日の夜、ワタシがおなかの張りで身動きできなくなり、寝るのが遅くなってしまったので眠いのと、蒸し暑いのでマメ不機嫌。結局、1時間と少しのところで、泣き出し、どうにも手が付けれなくなり退散。いた時間も横でぐちゃぐちゃうるさいし、ほとんど話聞けず。泣き出すし、周りに迷惑かけるし最悪。こっちはこっちで強烈なマタニティブルーで、帰り道怒って号泣。別料金払っても、ムスメ嫌がっても*1保育園にお願いすればよかったのか?義理実家は当てにならんし。ダンナは今日も明日も仕事だし。
産後、どうするかしっかり計画立てないと酷い目に遭いそうだな…。

*1:ムスメは土曜保育があまり好きじゃない。週6で行くとやっぱり疲れるらしい