名付け問題

つけたい名前があるのだけど、読みのランキング上位に入っているのよね…。悩む。
そして新聞やらをチラ見。

  • 心太(しんた):…。名付けたのはどなたか存じませんが、親御さんとか周りの人知らなかったのかなぁ。こう書くと、一般的には「ところてん」なんですけどね…。
  • 虎太郎(こたろう)・虎之助(とらのすけ):寅年と辰年はそれにちなんだ男子の名前が増えるそうで。虎漢字のついた男子も今年は多そうです。というか、多いです。
  • りょうま:そのものズバリ、坂本龍馬の龍馬は少ないですが、「りょうま」もよく見ます。というか、近年「ラ行」の名前多いような。りん・りこ・れん・らい・りょうせい・りょうたとか。
  • 虹心(にこ):立て続けに3人ほど見ました。ローマ字でnicoとか書かれると、ちょっとイラっとする。

男子か女子かわかりにくい名前が多いなー。不便じゃないか?と思ったら、防犯上有利なんだとか。その考えはなかった…!
 世界にはばたく赤ちゃんの名前
とりあえず家にこれがあるのですが、図書館でも借りたり、ぐるぐる悩み中。ううーん。