最近のマメ

  • 3歳7ヶ月。減らず口大王です。ああ言えばこう言う…。コ憎たらしい。
  • とにかく昼寝したがらない。土日はもちろん、保育園でも寝ないことが。先生すんません。
  • でもまだ昼寝なしでは夜まで体力が持たず、夕方からぐずぐずで最悪。機嫌がいいなら、昼寝なしでもいいけどさー。
  • 今日も昼寝させようと2時間寝室で粘ったけど、結局寝ず。ワタシが寝室にいた2時間返せー!(ワタシはうとうとしてましたけど(この寝かしつけで寝室にいる時間にちまっとネットしたくて、iPhoneが欲しいのです(だいたい本読んでるけど、仕事忙しいときは私用のメール読んだり、ネットしたりする時間が皆無なんだものー(いまは産休なので、いくらでもPC触れると思いきや、体調悪いとPCに向かう椅子に座ってられないのです…)
  • 夕方からぐずぐず→先にお風呂→なぜか断固拒否。ヤダー!と大騒ぎ→眠くてごはん途中で不機嫌→行儀悪い・ちゃんと食べない→怒られる→余計に泣くの負の連鎖。あーもー、こっちがヤダよ。
  • 食べ物の好き嫌いはほぼなく、何でも食べるし、よく食べるし、そこは全く苦労してないのですが、ほんとに寝かしつけ・睡眠管理が苦痛。
  • 昼も夜も基本寝かしつけに1時間はかかる。昼寝なしの日でも、結局ぐずぐずすぐ寝ないので、ぐずぐずの分損した気分なんですよ…。
  • おかしいなー。赤子時代はほっといても結構寝る子だったのに。家でしっかり寝ないと機嫌悪いから、引きこもってたのに。
  • もうねー、保育園児じゃなく、平日も毎日昼夜の寝かしつけかと思ったら、絶対仕事辞めたくないぐらい(笑)。
  • 保育園には本当にお世話になってます。感謝。
  • 最近の残念な言い間違い「やきとりハンバーグ」。それは「つくね」だと思う。
  • しょっちゅう「ママが一番大好きー」と抱きついてきたり、手つなぎながら寝て!とかいうので、そのたびに「おまえはつきあいたての彼女か!(笑)」と心の中でつっこんでます。どんだけパパとママが好きなのだ。
  • 寝かしつけの苦労がなければほんとラクなんだけどなー。
  • トイレも失敗しないし、言えば言うことも聞いてくれるし(移動の時に手をつなぐとか、走らないとか)。0・1・2歳時代と比べても、いまの方がラクだもんなー。