読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また成形パン

産休で家にいるのをいいことに、今週もまた成形パン焼きました。うちのオーブン(デロンギのコンベクションオーブン)だと、無理矢理2段にして焼いても粉300gは焼き切れないので、粉総量250gのこちらのレシピで焼いてみました。
HBで♡基本のパン生地♥バターロール by ドキンたん
これだと卵を中途半端に使うこともないし、結構取り扱いのしやすい生地でいいかも!
マメお迎え中にベンチタイム、帰宅して成形&焼き上げました。今日はダンナーが晩ごはん不要なのでふたりでパンの晩ごはん。
「今日もアンパンマンあんパンにする?」とマメに聞いたら「カラスのパンやさんみたいな、イカパンがいい!」 …。この家の人間はママorヨメに言えば何でも作ってもらえると思ってるな? 何、その無茶振り!ということで、無理矢理イカパン(中にウインナー入り)も作りましたよ。成形で力尽きて、つや出しのもの塗り忘れましたよ。
f:id:ryan2:20100707105956j:image
焼けました。イカパン、アンパンマンあんパン、ベーコンオニオン、ウインナーバターロール。全部小さめとはいえ、マメ3個半完食。にっこにこで、美味しいねえ美味しいねえと食べてくれました。多少形がいびつでも、家で焼きたてのパンってたまらんよね。