
3歳8ヶ月

  • 先月の身体測定では99.4cm16.5kg。
  • ま た で か く な っ て る 。
  • 月に1cmずつぐらい伸びてる。
  • お迎えに行くと先生に「おかあさん、マメちゃんがものすんごく食べるんです…!」と言われるぐらい。
  • 給食も自分で「大盛りにしてください☆」と言ってるらしい。
  • 先日もおかず2人前(ししゃもの南蛮漬けなど)、ごはん2杯、お味噌汁(その日はなんかお団子入りのボリュームタップリのもの)3杯食べ、「おかわり下さい!」と言って、さすがに先生に止められたらしい。
  • 家でもワタシより食べますからね…。
  • そらこんだけ食べてれば、でかくもなるよね。
  • 保育料、3歳から主食代がかかる(国の補助がなくなるから、かかるらしい。園によってはごはんのみ持参とかあるよね)けど、よく食べるから追加料金とか取られないか心配なぐらい(笑)
  • それだけ食べる割にすらっとしてる。
  • お菓子・甘いものが苦手だし、動き回ってるのでデブにはならないんだろうけど。
  • それにしてもこれだけ食べたのはどこに行くんだ…?
  • 台所でのお手伝いが大好き。
  • にんじんの皮をピーラーでむく、たまねぎの皮をむく、半分に切ったピーマンの種を取るあたりを担当。
  • 踏み台に乗って、エプロンつけてやる気十分。
  • お風呂の湯船に1人で入れるようになった。
  • 前から、湯船から出れていたのでこれでお風呂の補助もまたラクに。
  • ああいえばこういう、へりくつ魔神。理屈コネ。
  • あいかわらずの「なんでー?」「なんでー?」
  • 「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を徹底的に究明」してるのでしょう。
  • とりあえず元気いっぱいで何よりです。