おねーちゃん

  • どっからどうみても臨月にんぷなので、保育園で顔会わす人ほか、いろんな人にいろいろ言われます。
  • 暑いから大変だのうんぬんかんぬん。わかってこの時期に産むんだっつの。
  • マメ(3歳8ヶ月)を連れていると、みんなマメに向かって「もうすぐおねーちゃんになるのね」というんですよね。
  • いいおねーちゃんになりそうとか、赤ちゃんの面倒見るのよとか。マメに余計なプレッシャーかけないで欲しいなあ。
  • ワタシもダンナも「おねーちゃんだからしっかりしなさい」とか、「おねーちゃんだから我慢しなさい」などは一切言うつもりなく。
  • ひとり増えるけど、よろしくな!ぐらいで。
  • そらーいまの3歳という年齢相応にはしっかりして、自分のことは自分でやって欲しいけども。
  • マメはいまのマメのまま、元気に育ってくれればそれでいいよ。
  • いろいろ我慢していい子になんてならんでよろしい。
  • いまでも仕事忙しい?とかママは抱っこできないの?とかいーっぱい我慢しとるんやし。