3歳10ヶ月

  • 先月は入院中で記録書けなかったですが、マメも3歳10ヶ月。いよいよ4歳が近づいてきました。
  • 今日で産まれて1400日ですって。
  • 100cm17kgぐらい。正確には8月の計測が99.8cmの16.7kg。でっかいね!
  • 夏の間、サンダルばっかり履いていたのでたぶん普通の靴はもうサイズアウトしてるだろうな…。
  • 最近は「パパ・ママ」から「おとうさん・おかあさん」呼びに変化中。もうそろそろ移行させるつもりだったので、ちょうどいいや。
  • いい年した女子が自分のこと名前で「**は〜」と言ったり、外でもパパママ呼びはかっこわるいっすよ。
  • この猛暑でも全く食欲が落ちない君が素敵。
  • 朝ごはんだけは小食なのですが、昼夜はしっかり食べてます。
  • オトウトができて、ワタシが入院してといろいろ試練の日々でしたが、なんとか乗り越えたようです。
  • 精神的にぐーっと成長した感じですが、まだまだ甘えたい時期なので、ニマメが寝ているときは抱っこしたり遊んだり。
  • それでもいろいろ我慢させてるよなぁ。ありがとうね。
  • 保育園から帰って、着替えとかを自分で洗濯かごに入れてくれるようになった。ラクチン。
  • 着替えもほぼ自分でできるし、トイレも1人で行けるし(終わったら呼ぶけど)。
  • 最近のお気に入りはトイ・ストーリー(特にバズが好き)とポケモン
  • 夕食準備中、DVDばっかり見てるので(PINGU、トムとジェリー、トイストーリーの2)、かーさんすっかりNHK教育がわからなくなったよ。今月の歌ってなに?
  • 絵本も相変わらず大好き。活字中毒