読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年に一度の親戚宴会

本日は年に一度の親戚宴会。去年の様子はこちらで→2009/09/20(Sun)
今年は料理作るのはさすがに免除なので(産後1ヶ月半だしね…)、赤子を連れていくだけの簡単なお仕事でした。例年料理を20人前作ってるからね! 前日の買い出しと下ごしらえと当日の調理のプレッシャーで、胃が痛くなるか耳鳴りするかだからね! マメトニマメ連れて行くだけでいいなんて超ラク。ラクラク。
子供だけでも1ヶ月(ニマメ)、4ヶ月(♀)、9ヶ月(♂)、1歳2ヶ月(♂)、3歳2ヶ月(♀)、3歳10ヶ月(マメ)といて、かなりのカオス(笑)。全部で31人とかいたよ。あははは。
そして毎回来ないイトコのヨメがいるのですが、今回も余裕で欠席。来るだけでいい、3時間座ってればいいだけなのに、毎度毎度欠席って。今回もイトコとそのこどもしか来てないし。一回しばいたろか。ワタシなんて結婚1年目はダンナは用事で終日不在、料理の準備で仮死状態、挙げ句宴会中はお酌とかで忙しく座る暇なし、結婚しているイトコもほぼいなかったので、いるのはうまれたときから知ってるみたいな親戚だらけの中で1人だったんだぞ!
さて。来年の料理どうするかな…。幼児食もいるよねぇ…。豚の角煮と唐揚げとなににしよ。チキンチャーシュー? ウインナー? ピザは冷めるとまずいしなー。