読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抱っこひもとかー

いくじ

抱っこ紐・おんぶ紐はどんなものを選びましたか?2ch育児板 抱っこ紐・おんぶ紐はどんなものを選びましたか?スレのまとめ@wiki)
抱っこひもおんぶひもですが、うちにはたくさんあります…。

  • スリング3本(リングあり頂き物、リングあり自作、リングなし自作各1本)

1人目の出産祝いに頂いたのと、作ったのと。リングなしは2人目用に自作。車から降りて、保育園のお迎えまでひょいっと中にいれてます。リングなしはかさばらない!
スリングにいれると1人目はよく寝てくれたので、愛用してました。

  • ビヨルンの抱っこひも(新生児から縦抱きOK)

お下がりの頂き物。首座り前でも縦抱っこできるので重宝します。首が据わらなくても、赤子は縦抱っこが好きでね…。
ただかなりかさばりますので、家でぐずったので抱っことか、抱っこでお散歩とかには重宝。車で外出時に持ち歩くのはちょっと。ビヨルンは7kg超えたあたりから抱っこが辛くなるという噂。

これも車で移動→ひょいと抱っこに重宝。綿だったのでよだれがついてもじゃぶじゃぶ洗えます。
ただ9〜10kgまでなので、首座った時点で7-8kgもある大きめのこどもちゃんには不向き。

  • 北極しろくま堂のおんぶひも

昔ながらのバッテンおんぶひも。1歳ぐらいは仕事から帰って、これでおんぶしながらよく家事してました。ばってんなので、家の中専用にしてましたわ。
抱っこ紐にはそれぞれ特徴があるので、うまく使い分けすればいいし、必要ならば複数買っても大丈夫!育児中の不便で、なにかもので解決できるなら買ってしまえ☆主義(笑)。
ただ、これ1つで何通りも抱っこできますみたいなのは、どれも中途半端になる可能性が高いので、要注意です。あかほんとか、育児用品の店では試着もできるので、抱っこしてみるのもいいかも。いまはエルゴとかbecoとかいっぱいありますねぇ。いいなー。