布オムツ

はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい

はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい


先日、紙オムツまとめ書いたばっかりですが、マメの時は布オムツ。いまもちょっと余裕が出てきたので布オムツ使ってます。

  • 買いに行くのがめんどくさい。
  • 布オムツなら前のが揃ってる
  • ゴミが凄い(加賀市はゴミ袋も高い。一応2歳までは市が年に何枚かくれる補助がありますが)

という、理由は結構ダラだったりしますけど…。夜と長時間の外出は紙です。
おむつなし育児/EC(エリミネーション・コミュニケーション)にも興味があったので、読んでみたのですが、これに近いことなら上の時もやってたなーと。だいたい授乳&離乳食後に●だったので、簡易オマルに座らせてみたり、おしり拭きでキャッチしたり。
輪おむつだったら、は冬の北陸の室内でもそれなりに乾きますし(これ重要。おむつまで乾燥機かけてられない)、いまは電気バケツも手に入れたので、すごーく楽です。おむつが濡れるたびに、ニマメはひゃんひゃん泣くので。
逆に布オムツに向いてないのは

  • デカムチちゃんで、おむつのサイズアップが早い(カバーが高いから)
  • 外出が多い
  • ●の回数が多い
  • 湿気でおしりがかぶれやすい

だと思います。
ちなみによく「布オムツだとおむつはずれが早い」とかいいますが、あれは都市伝説だと思います。取れる子はなんだってすぐ取れるよ。布だろうが、トレパンだろうが、濡れても気にしない子はいるし。
ちょっとした汚れ物とか洗うのに、電気バケツはすっごく便利。
 [税込,前払限定]小さな電気洗濯機K-J950できました *バケツサイズの洗濯槽約10L
 【バケツサイズの洗濯機です】電気バケツ洗濯機「ベンリーランドリー」