4歳!!

  • ついに4歳になりました。
  • いつの間にこんなに大きくなっちゃったんだろうなぁ。最近マメが2歳の頃の写真を整理していたので、余計にそう思うよ。
  • コロコロしてたのが、しゅっと・すらっとしてしまった。
  • 101cm17kgぐらい。同じ3歳児クラスでもでかい方。
  • 服のサイズはだいたい110。靴は本当は16.5cmなんだろうけどハーフサイズがないので、かぱかぱの17cm履いてる…。メーカーさーん!ちゃんとハーフサイズ作ってよ!!
  • 食べ物の好き嫌いはほぼなし。無敵。
  • だいたいなんでもよく食べます。だからでっかいし、あんまり病気もしないみたい。親孝行。
  • ワタシが工夫して食べさせてるんじゃなく、本人が勝手に食べてるの…。蒸しただけ、切っただけとかで食べるから、何食べても美味しい石川県がえらいんだと思う。
  • 肉も好きだが魚も好き。ちゅるちゅるしたもの(麺類・春雨など)はだいたい友達。
  • トマトもキュウリスティックも好き。マヨネーズつけで、ボリボリ食べてる。かーさんキュウリ大嫌いなのに。
  • 海苔とわかめをほぼ毎日食べるので、髪の毛がツヤツヤ。お肌もぷりぷり。
  • オトウト・ニマメが好きすぎる。基本みんな好き。暑苦しい愛情。
  • 基本性格・世話焼きでお調子者。
  • 何か役に立ちたい!といらん事までして怒られる日々。
  • 絵本好き。気づくとすぐ絵本読んでる。
  • ひらがな、カタカナ、ABCの読み完璧。最近干支を全部覚えて得意げ。ねーうしとらうー!
  • 言いまつがい系はほとんどしない。舌っ足らずな赤ちゃん喋りもずっとしてない。
  • 女子は口が回って生意気でござるよ。
  • 塗り絵はあんまりさせてないからか、苦手。
  • パッと見て何かわかるような絵を描き出した。芋掘り行った後に「野菜畑描いたの〜」とか。
  • 階段ジャンプ、片足ケンケン、スキップ、ギャロップとか。跳ね回ってる。
  • 「なんで?」期はいつ終わりますか…。毎日もうずっーと質問攻めなんですが!
  • トイレも着替えもほとんど1人でできるように。
  • そんでもまだ4歳なんだよなぁ。いっつもニマメ抱っことか優先で「ちょっと待って!」ばっかりじゃいかんよなぁ。
  • いないとき(保育園のとき)はそう思っても、帰宅していらんことすると、ゴルァ!と怒ってる毎日ですけどね!
  • 元気でいてくれればそれでいいよ。4歳おめでとう。