離乳食準備品まとめ

離乳食って何を準備すればいいの?という人に。うちの離乳食準備品まとめておきます。

■本

なにか1冊あればいいと思います。よくまとまってるのはこれですかね。初期から完了食までこれで。図書館で借りるもよし。うちはひよこクラブの付録(付録なのにすごくまとまってる)です。
 【送料無料】最新離乳食大百科改訂版

■調理道具

よくある「うらごし・すりこぎがセットになってます」みたいな、離乳食専用の調理器具ははっきり言って要らないと思います。面倒なんだぬ…。高いバーミックスじゃなくても、なにかスティックブレンダーがあると便利。まとめて作って冷凍。離乳食終わったら、バナナと牛乳とアイスがーーしてバナナシェイクするもよし、野菜のポタージュするもよし。安いのは2000円ぐらいでありますわ。
  TWINBIRD/ツインバード ハンディーブレンダー KC-4816W【楽天最安値に挑戦】%OFF

■調理道具2

圧力鍋と、いまならシリコンスチーマーがあると便利だと思います。おかゆも炊けるし、野菜も蒸せるし。
 【モバイル_0129】lekue(ルクエ) スチームボックス(蒸し器) レギュラー(アナスタシア)※すのこなし【正規直輸入品】【YDKG-td】

■食器

大人の虫歯菌がうつるので、赤子専用の食器+スプーンは必須だと思います。初期なんて、ほんのすこーししか食べないので、すりつぶしつつあげれるこの食器となにかスプーンがあればソンで十分だと思います。
 コンビ ベビーレーベル 離乳調理器コンパクトセット
スプーンもコンビでもなんでも。意外と使えるのがスタバのパフェスプーンと、ミルクのスプーン(特にフォロミとかの大きめのやつは薬飲ませるのにちょうどいい)。しなり具合といい、リッチェルのこれが結構好き。

リッチェル TLI やわらか育児スプーン
f:id:ryan2:20110127143553j:image
奪われたり、落とされたりするので、あげるときも複数本用意しておくといいと思います。

■エプロン

まだ本格的に食べないので、とりあえずは布のよだれかけしてます。ビニールのお食事エプロンでも、ビヨルンでも、なんでも。マメのときに買った「BUILT NY baby」は凄くよかった!→過去記事宣伝「id:ryan2:20070808」

■椅子

バンボでもハイローでもなんでも。とりあえずは抱っこであげてます。1人で座れるようになったら、トリップトラップ買う予定。
【正規ルート】 STOKKE ストッケ TRIPP TRAPP トリップトラップチェア チェリー 【smtb-s】

■冷凍

f:id:ryan2:20110127143815j:image
100キンの蓋付き製氷皿が野菜とかだし・スープの冷凍にちょうどいいのですが、いまはまんま「離乳食に」って出てるんですね…!(CanDoにて)
f:id:ryan2:20110127143854j:image
お弁当用のシリコンカップはおかゆの冷凍に。おかゆは粘度の関係で、製氷皿にいれるとでてこないのです。
100mlぐらいの小さいタッパー。育児用品の店で買ったのですが、これもダイソーにあるし…!しかも真四角で使いやすそうだし!