予防接種

今日でヒブ・プレベナ・サンコンの3本うち3回目終了。追加は肺炎球菌が60日後からOKで、推奨は12ヶ月児からということなので、全部まとめて来年1-2月に追加接種予定。加賀市も2月からHib・肺炎球菌が全額補助になったので、16500円*2が浮きました。やった。まあおたふくと水ぼうそう(どっちも自費。両方で14000円ぐらい)打つので、ゼニは飛んでいきますけどね…。
1歳になったら、MR(はしか/麻疹&風疹)、おたふく風邪、水ぼうそうの同時打ち予定。このへんも同時接種可能。逆に生ワクチンなので、1本ずつだと27日開けないといけないし大変だとか。
で、問題の不活性ポリオ。うちは予防接種、耳鼻科で受けているのですが、Drはちゃんと知ってました!(若くて勉強熱心なDrなのだ) Drは輸入しようかと頑張ったのですが、北陸は保守的で、他の先生もいい顔しない・そして受ける親がいない(!)ということで…。北陸で受けれるところはないそうです…。ポリオはまったく急がなくていいワクチンなので、さっさと他のものを受けてしまう・いま問題になってるので、1-2年で不活性に切り替わるのでは?とのことでした。
肺炎球菌のワクチンも、いまは7価ですが、11価・13価のもっといいのが出てきますよ!とのこと。ロタウィルスのワクチンは今年の11-12月かも?とか。おそるおそる聞いてみたんだけど、こっちが思ってる以上の回答を、さささっと答えてくれました!あのDrマジかっけー。