
九谷青窯に行ってきた!

九谷青窯=くたにせいよう、と読みます。一般的な九谷焼と異なり、青のシンプルな絵付けをされた器を作っている会社です。毎年GWにある九谷茶碗祭り。ワタシはほぼこの会社のものしかみません。困ったときは楽天市場なんですが、取り扱ってるところが少ないのです…。
ついったで、kobeniたん(id:kobeni_08)とkaiteたん(id:katie_tommy)が石川行きたいトーークを始め。kobeniたんが九谷青窯って素敵と言いだし、調べてみるとここの会社、倉庫で器小売りしてるのな…!で、ダンナーとこどもらと行ってきました! うちからだと、距離がユニクロ(車で30分もかかる)と大して変わらないんだよ…。
f:id:ryan2:20110307152025j:image
じゃじゃーん。入っていいの…?とおそるおそる…。
f:id:ryan2:20110307152024j:image
中。興奮して、鼻血出そうだった。
f:id:ryan2:20110307152023j:image
値段ついてないから、選びづれえ。どの器も素敵すぎる!!!
ムスコが昼寝していたのをいいことに、家族を車に待たせ、ほぼ1時間もあーでもないこーでもないと見てました。幸せ…!
f:id:ryan2:20110307152022j:image
このお茶碗、凄く気に入ってて、2つあったんだけど、1つ欠けてしまったの。で、倉庫の奥から最後のいっこ出してもらった。廃番らしい…。大事に使お。 このお茶碗と、小さい鉢(というか小どんぶり?)2つ買うたー。ええ値段やった…。蓮根の柄の素敵な大皿があったんだけど、こないだアラビアのパスタ皿買ったばっかりだから、諦めたよ…。ああ、買い占めたい!あとは、仕事復帰したら、おさかな用の皿買い換えるんだもんね。いまのサンマの皿、捨てたる!
ちなみに九谷茶碗祭りですが。いままで行った3回はすべて朝から張り切って行っていたのですが。どうも16時過ぎからお客さんが減って、すごく見やすくなるらしいです…。会場は20時までやってるし、夕方来るといいよとお店の人談。今年は大阪で法事があって無理っぽいけど、来年は夕方行く!!!!