気づけば4月

最終更新したのが3/7(らしい。はてなアンテナ調べ)。9日は市の離乳食教室に行き、11日に地震。加賀は少し揺れただけで、しかも自分は気づかなかったぐらいなのに、ざわざわと落ち着かないまま、連休は大阪に帰省。その後は新年度準備やらなんやらで、気づけば4月。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧復興し、いつも通りの生活が送れますよう、お祈りしてます。
マメは今日から年中さん(4歳児クラス)。ニマメは6月入園なので、まだおうちでのんびりしてます。仕事復帰も6月中旬かな…って職場に何も相談してないけどな!
いろんなモノがなかったり、東日本は停電したりで、普通に生活するだけで大変な毎日ですが。とりあえず、ワタシはいつも通り暮らそうと思ってます。阪神淡路大震災経験してますが(震度5ぐらい?)、自宅はひびが入ったぐらいで無事でしたし、特に被害もなかったのですが、その後は少し揺れるだけでものすごく怖く感じたのを思い出しました。いま東日本のおかあさん方は、余震もあるし、水の問題もあるし、いざというときは自分がこどもを守らないと!と緊張の連続の日々かと思います。みなさま、どうか無理せず。というワタシも地震後はストレスなのか、耳鳴りが酷くって往生しましたが(ストレスでたまになる)。我が家ではだいたいワタシがおろおろしていても、ダンナがどーんと構えているので、とりあえずは落ち着きました。もともとストック魔なので、いろいろ買い置きしてるしね…。平日は買い物行かないし、日用品もかなりあるしね…。
追っかけでニマメの成長日記は書きますよ!(明日で8ヶ月)