8ヶ月

  • 書いておかないとどんどん忘れる成長まとめ。
  • 身長66cmぐらい。体重はぎりぎり7kg。細身。
  • オムツはMになりました。銘柄はなんでも。こだわりなし。
  • 抱っこすると、ゴチっとしてる。
  • ムスメのマメは同じ体重でもほわっとしてたのに。
  • ちょっと髪の毛が伸びてきて、前髪ができた。
  • ミルクは200*3と離乳食+150*2。
  • 毎日だいたい同じ時間に寝て起きて飲んで食べてる。
  • 離乳食は順調。順調すぎて書くことがない。何でも食べる。
  • マメは外出帰省などでもBF食べないことがあったのに、ニマメは平気。
  • ベビーダノンはヨーグルトではなく、中毒性の物質が入ったなにかではないのか。ベビーダノン好きすぎる。夢中になりすぎる。
  • 野菜をペーストからみじん切りに変更。
  • だいたい数種の野菜とみじん切りにして、圧力鍋でしゅー。蓋付き製氷皿で小分け冷凍してます。
  • タンパク質は豆腐、白身魚、ツナ、ヨーグルトなど。そろそろ卵黄試すか…。
  • おかゆは7倍がゆを70gぐらい。
  • 食後にミルク150。昼ぐらいと夕方の2回食。
  • 二回ともワタシと一緒に食べてる。
  • 朝寝が少し減った。保育園に入れるのも少し安心(たぶん入園すると遊び回って寝ない)。
  • 昼寝は長め。夕寝もする。夜は寝たら朝までぐっすり。
  • ちょっと人見知りが出てきた。
  • 下の前歯が2本生えてきて、笑うと超かわいい。
  • が、歯がかゆいのかあちこちかじりまくってる…。ムスメのおもちゃとか、ワタシのスリッパとかはやめてくれ。
  • 寝返りとずりはい・はいはいモドキで移動しまくり。
  • 座らせるとだいぶ座っていられるけど、移動したいので終いには泣き出す。
  • ひとときもじっとしてない。目が離せない。
  • LDK、洗面台、廊下とやりたい放題。知らない場所が怖いとかはないらしい。
  • ゴミ箱は倒すためにあるらしい。やめれ。
  • 割と手先が器用なのか、ちまちまと何かを触っている。
  • がさがさのビニール袋が好き。
  • 絵本といないいないばあも好き。
  • うれしいときゃーきゃー笑う。
  • 赤さんの笑い声は癒しやで。