離乳食中期メモ

しょっちゅう同じ事を聞かれるので、離乳食中期メモをまとめてみます。
完全に取り分けで作れる訳でなく、その割に2回食なので面倒な中期。うちではこんな感じです。

野菜

  • 野菜ベースというか野菜ミックスをつくってます。
  • 洋風→じゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツをみじん切りにして、圧力鍋で5分。ふたつき製氷皿に入れて、小分け冷凍。
  • 和風→だいこん、にんじんなど適当に。同じくみじん切り、圧力鍋、小分け冷凍。
  • 初期の場合は、みじん切りじゃなく、適当な大きさに切って加圧後、ブレンダーでがーして、小分け冷凍。

素材別に冷凍しているものもあります。

  • トマト→無塩のトマトジュースを小分け冷凍。お弁当用のちいさいシリコンカップ使用。
  • かぼちゃ→ルクエ(とかシリコンスチーマー)でチンして、大きめのみじん切りのちフリーザーバッグに入れて冷凍。初期ならフリーザーバッグに入れて、袋のままでうにうにっとペースト状にして、筋を入れて割れるようにしておく。
  • ブロッコリー→ルクエでチンして(弁当や夕食にも使います)、花芽だけみじん切りのちフリーザーバッグに入れて冷凍。
  • さつまいもは普通のごはん用に蒸したものをみじん切りしてあげたり。かぼちゃと同じ様に冷凍したり。

タンパク質

  • 白身魚→お刺身用切り身か、冊を小分けにして冷凍。
  • しらす→お湯かけて塩抜きして、軽くつぶしてラップに包んで小分け冷凍。
  • ツナ→スープ煮・水煮のものを小分け冷凍。
  • ささみ→茹でてほぐしてフリーザーバッグに入れて冷凍。

主食

  • おかゆ→圧力鍋で生米から一気に炊いて、小分け冷凍。シリコンカップか小さいタッパ。普通の製氷皿だとなかなかはずれないので注意。
  • うどん→乾麺を茹でて、洗って、細かく切って、蓋付き製氷皿で冷凍。水をかけて冷凍しておくと、すんなりはずれる。
  • パン→あんまりあげてないんだけど、HBで焼いて耳を落として小分け冷凍。

だしとか

  • 和風だしは製氷皿で小分け冷凍。
  • ベビーフードのスープ系も買ってあります。

あげるとき編

  • 野菜ベースに、トマト+ブロッコリー足す。これにタンパク質を足す場合も。
  • かぼちゃを足して、ごろごろかぼちゃスープ。おかゆに足す場合も。
  • さつまいもを野菜ミックスかおかゆに足す。
  • 生協で買ってあるフレーク状のコーンか、BFのコーンスープと野菜ミックスを混ぜて、ごろごろコーンスープ。
  • 和風野菜を解凍して、お豆腐+ほうれん草(弁当用にだいたい青菜が茹でてある)の葉先をみじん切りして、とろみちゃん(顆粒片栗粉)かけて再度チン。
  • ツナやささみはトマトスープに足したり。おかゆに混ぜたり。
  • 洋風野菜+ブロッコリー+鮭+粉ミルク+お湯でとろみちゃんして、鮭と野菜のミルク煮にしたり。
  • うどん+おだし+しらすでしらすうどん。おかゆに替えればしらすがゆ。
  • 要は野菜ベース+タンパク質+炭水化物の組み合わせをいろいろ変えてるだけで、まとめて調理して冷凍保存、その都度組み合わせて電子レンジ調理です。
  • とりあえず、とろみちゃんはネ申。

 水にとかさず使えるふりかけタイプの片栗粉!とろみちゃん 顆粒片栗粉 200g 1本 269円