9ヶ月

  • 最近この成長まとめしかまともに更新してない気がしますが…。
  • 9ヶ月ですよ!乳児から幼児に進化中ですよ。
  • 身長は不明。体重は7.5kgぐらい?
  • 正確に計ってないから知らないけど、抱っこしてるとずっしり重い。
  • 歯は下に2本。上に1本。これがちょっと大きくて目立つので、なんか間抜けな顔。
  • 上は前歯の横の歯も見えてる。歯がかゆいのか何でもかじる。
  • つかまり立ち得意。気づくと立ってる。背筋も伸びてしゃっきりしてる。
  • バンボはつかまるか、押して歩くもの。
  • 座ることもできるけど、本気になると抜け出す。ぺちぺちすぐたたく。
  • それにしてもバンボ便利だわー。ちょっと座らせるとか、出先で離乳食とか、車生活なので持ち運びまくり。
  • つかまり立ちして片手を離す。たまに両手を離してこける。生傷が絶えない。
  • まだずりはい系。どこにでもはっていく。
  • 離乳食順調。もさもさしたものが少し苦手。ささみとか。
  • 昼と夜の2回食。食後はミルク150。
  • 寝る前のミルクは飲んだり飲まなかったり。晩ごはんが遅いと、風呂後ミルクまで時間があかなくてね…。
  • 朝はだいたい元気に7時起床。ワタシをたたいて起こす。
  • 夜は21時過ぎにこてっと寝る。
  • 最近は寝かしつけというか、押さえ込み。じっとさせると寝るので、どう見ても寝技。
  • 激しい夜泣きはしないけど、変な寝相でうめいていることあり。
  • あうーだうーきゃーう!!などよく喋る。
  • 後追いは少し。ワタシ以外(ムスメ・ダンナ)も追いかける。
  • 場所見知り、人見知りほとんどなし。
  • 絵本が好き。
  • 力が強い。
  • 毎日元気でなによりです!