10ヶ月

  • とうとう月齢が二桁!
  • うまれて300日越えましたよ。妊娠期間が280日なので、もう外にいる方が長いんだなぁ。
  • 体重は相変わらず軽め。たぶん7.6kgぐらい。
  • 服のサイズは70じゃきつく、80はだぶだぶ。
  • オムツはまだまだMでいけそう。経済的。
  • 離乳食は3回食に。離乳食+ミルク100cc*3、ミルク200cc*1〜2。寝る前のミルクは飲んだり、飲まなかったり。
  • マメと見比べると(10ヶ月)、体重が違うぐらいで似たような成長。
  • つかまり立ち、伝い歩き、1秒ぐらい手離して立ってる。
  • とにかくじっとしてない。活発。
  • 手引き歩行というのか、手を持って立ってよちよち歩くの。あれがすき。
  • マメのときはこれしてたの1歳過ぎてましたけど…(歩行開始が1歳2ヶ月だった)
  • 手づかみ食べ得意。ボーロでもなんでも上手に食べる。
  • 食べるの大好き。何でもよく食べる。
  • アレルギーもいまのところないみたい。
  • 歯は上4本下2本。結構生えてきた。
  • 歯がかゆいのか、いろんなものをかじっている。
  • ワタシ=おかーさんを呼ぶ時は、たたーたん。ダンナ=おとうさんを呼ぶ時はどどーたん。明らかに使い分けてる。マメの真似だとは思うけど、下の子恐ろしい!
  • 文句があると、だうだうだうだう!!!と怒る。
  • ご飯時に美味しいとぶんぶん首を振る。美味しいのベビーサインはほっぺぺちぺちと教えてるけど、覚えない。
  • もっと欲しいと机をべんべんたたく。
  • 後追い絶好調。ワタシが隣の部屋に行くだけで、この世の終わりみたいに泣いてる。
  • 姉がいると姉と遊ぶので、後追いはマシ。
  • とにかくかわいい。早く熱下がって元気になーれ。