
離乳食後期メニュー

三回食になったムスコニマメの離乳食メニュー。3日分紹介。

6/6

  • 朝・蒸しパン、卵焼き、バナナ。だったのだけど、足りないと号泣するので、野菜ゴロゴロコーンスープ追加。あとフォロミ100。
  • 昼・青海苔がゆ、肉団子入りゴロゴロかぼちゃスープ、すいか、フォロミ100。すいかは実家でもらったのもの。ワタシ自身はアレルギーで食べれないので、買わないんですが。すいかは手づかみでもっしゃもっしゃ。
  • 夜・ツナトマトリゾット、ゴロゴロ野菜入り出汁豆腐、チーズスティック(和光堂のおやつ)、フォロミ100。ツナトマトリゾットは、おかゆに角切りトマトとツナの水煮缶を適量入れただけです。最近3日に1回ぐらい作ってる気がする。ムスコニマメは、白がゆより混ぜがゆが好き。

6/5

  • 朝・忘れたけど、たぶん蒸しパンとバナナとか。
  • 昼・青のり納豆うどん、かぼちゃスープ
  • 夜・外出のためおかゆ+BF+赤ちゃんせんべい。実家ごはんだったので。BFもメーカーによって結構違うねー。

6/2

  • 朝・蒸しパン、蒸しかぼちゃ、いちご。
  • 昼・鶏団子入り野菜スープ、青海苔がゆ、バナナ。
  • 夜・鱈と野菜のおうどん、かぼちゃチーズ、赤ちゃんせんべい。

冷凍ストックにしてるのは、相変わらず野菜ミックス、おかゆ、うどん、かぼちゃ、肉団子、お魚。野菜は蒸して冷蔵庫に何種類か。切って手づかみで食べてます。朝はほとんど蒸しパンです。

蒸しパンレシピ

f:id:ryan2:20110613151123j:image
小麦粉100g砂糖20g牛乳100ccBP小さじ2。うちはこの半量で2個カップに入れて、シリコンスチーマーに入れ、レンジ700W2分。朝ごはんはこの蒸しパン1/2個、バナナ、蒸し野菜が定番ですわ。牛乳じゃなくて粉ミルクでもいいと思いますよー。アルミニウムフリーのBPはケンコーコムに売ってるので、今度買います。
  「ラムフォード ベーキングパウダー 114g」ダブルアクションのアルミニウムフリーのベーキングパウダーです。非遺伝子組み換えのとうもろこしを使用しています。ラムフォード ベーキングパウダー 114g