
親戚宴会

宴会メシ

毎年恒例の秋の親戚宴会。例年ワタシが宴会料理担当なので、今年もそのつもりでいて、買い物リストから作るものからビールサーバーの手配やら全部したのに、前日になって義理母から「オードブル予約したし?」と言われました。これにはダンナとふたりしてブチ切れ。ねえ、ほうれんそうってなにかな…。買うなら買うで一言言うてよ…。
当日は当日でマメの保育園のイベントもあり、ニマメはニマメで金曜から発熱していたしで、てんやわんや。義理父母の段取りが悪くて、すべての尻ぬぐいはダンナーに…。もうね、そんな段取り悪くて結局尻ぬぐいさせられるぐらいなら、自分たちで全部やる!お金だけ払って!ということになりました。角が立つのでヨメの口からは言いませんけどね。

宴会。これで全員じゃないんだぜ? ちなみにこどもだけで7人。2ヵ月女子、1歳1ヶ月男子(うちのムスコ・ニマメ)、1歳4ヶ月女子、1歳9ヶ月男子、2歳2ヶ月男子、4歳2ヵ月女子、4歳10ヵ月女子(うちのマメ)。来てないけど0ヶ月男子、あとはにんぷが2人いるので、来年はこどもだけで10人越えそうです…。