so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

名づけ

インタブーから転載。「お子さんの名前について、名付け親は誰なのか?一悶着あったのか?気に入っているか?などのエピソードを教えて下さい
名づけはワタシとダンナ二人で相談して決めました。周りの人間も「二人で決めれば?」と全然干渉されず、助かりました。○の字を必ず使え!とかも無かったです。
ムスメ4歳とムスコ1歳がいますが、二人の名前はすごく気に入ってます。周りの人の評判も結構いいです。病院の診察券見ても、お名前スタンプ見ても、ニヤニヤできます。
ムスメは音で二文字、漢字でも二文字。漢字の総画数は36画だったかな。
「みんなの愛情を受けて、まっすぐ育ってほしい」と願い名づけました。女の子ですが、この子らが結婚するときは夫婦別姓かもしれんしとか、余計なことまで考えましたよ。苗字に使われてるひらがなは入れないとか、名づけの本何冊も熟読しましたよ。
呼びやすく、書きやすく、パッと見て性別がわかるもの。電話口で漢字の説明しやすい、PCでも変換しやすいなどなど。なおかつキラキラネームでなく、いくつになっても不自然じゃなくなど、それはそれはこだわってつけました。縦に書いたり、横に書いたり、ひらがなにしたり。

ムスコは音で三文字、漢字で二文字。音で考えた後、漢字はムスメと同じような海に関係する漢字で決定。総画数は37画のはず。「樹」の字も使いたかったけど、これ一文字で16画もあるしと却下されました。上との関連とか、小さい子でも名前を呼ぶと「かつ=かちゅ」とかにならないようにとか、
親戚とかの子と名前がかぶらないようにとか。男子の名付けのほうが大変でした…。ダンナは途中から放棄してるし。
「自分の人生を希望を持って切り開いていける様に」と願い名づけました。男子は仕方ないのですが、○○ちゃんの上の部分が結構かぶる上に、音だけだとランキングの上位にある名前なので、
保育園の同じ0歳児クラスでダブりました…。あとカタカナのふりがな書くと、ツとシみたいに読み間違いが続発します…。
名付け本当に大変ですよね…。