
おかん本2冊

 『おかん』
最近マメのお気に入り絵本。関西弁なのでダンナーは「この本はおかーさんのほうが上手やし、おかーさんに読んでもらい」とさじを投げてます。あ、ダンナーはワタシに向かってはおかーさんとは言いません。呼んだら怒るの知ってるし。
絵本ナビによると「おかんと息子の関西弁の会話が楽しいハートフルストーリー」らしいよ。

『ヤカンのおかんとフトンのおとん』
こちらは『うんこ!』のサトシンさんの絵本。「うちのおかんは怒ってばかり。まるでヤカンやがな! うちのおとんは寝てばかり。まるでフトンやがな! 子どもから見た両親の姿を、コミカルに温かく描きます。親子で読めば爆笑間違いなし。あったか家族になれる絵本」ということで。おかんは怒りすぎ、オトンは寝過ぎな訳ですよ。一般的に。こっちもマメは超気に入ってました。