おもちゃ収納見直しました

好きな収納系ブログの、■・・OURHOME・・■ : ■子ども部屋の収納@12個のおもちゃボックス。を見て、即100キンに箱を買いに行きました。マメのおもちゃを荒らすのと、ニマメのおもちゃがぐちゃぐちゃなのが気になっていたのです。おままごとセットが子供だけだと収納できないほどの量になっていましたし…。

と、こんな感じ。白い6個の箱には

  1. ざっくり乗り物系(ミニカーなど)
  2. シマのいろかたちブロック
  3. おままごとのお皿など
  4. つみき
  5. 木の野菜などままごと
  6. コップや分類しにくいものの

こんな感じです。あとは下の段にニマメの絵本、銀の缶(おせんべいの缶)には、お医者さんごっこのおもちゃなどが入ってます。上の赤い箱はIKEAで、

  • ぬいぐるみ
  • おままごとの布の食材など
  • マメ用の雑多なおもちゃ

その上の段は図鑑系とパンダの袋はマメのデジカメです。
蓋を開けなくても中身が見えるのは重要なようで、かなり遊びやすくなったようです。1歳児でもなんとなく分類がわかるので、「おもちゃ、ないないしてね」というと自分でミニカーやブロックなど分けて収納してくれます!