おだんご

f:id:ryan2:20120619122820j:image:w200
マメとお菓子作り。今日はなかしましほレシピのお団子です。

おだんご:白玉粉50g+木綿豆腐80gを練る。白玉の固い粒がなくなりなめらかになればOK。一口大に丸めて熱湯で茹で、浮いたら更に1分茹で氷水にとる。みたらし(砂糖大2、醤油大1、水大4、片栗粉小1を中火にかけ、混ぜて沸騰させる。濃いめがお好きなら少々煮詰めて)をかけて
ほぼ日刊イトイ新聞 - なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。

白玉粉を倍量に。お豆腐は絹ごししか買わないので、絹ごしにしました。これすっごい簡単なのね。そして美味しい! 計量ぐらいはワタシがやりましたが、粉と豆腐はマメに練ってもらいました。粘土遊びみたいなもんだ。