秋の親戚宴会


秋祭りです。ということで(?)親戚宴会です。長男の嫁の一番大変な日。写真にはワタシ以外多分全員写ってると思います。35人ぐらいいるような? と、あとで人数数えたら正解はこども11人のおとな28人の合計39人。多すぎwwww
過去ログ→id:ryan2:20110918、id:ryan2:20100919、id:ryan2:20080915、id:ryan2:20070916、id:ryan2:20060917、id:ryan2:20050917、id:ryan2:20040918

揚げてー揚げてー揚げられ揚げてー。揚げ疲れて眠るまでー、揚げてぇー。 出来上がりは左下。これがふた皿とこどもの分。今年は業務スーパーで揚げるだけのものを購入したのもあるので、ちょっと楽してます。ワタシが作ったのメモ。

  • 豚の角煮ブロック4本1.6kg分+たまご10個
  • 鶏の唐揚げもも肉3枚分
  • フライドポテト500g
  • 竹輪の磯辺揚げ5本分
  • ミニアメリカンドッグ15本
  • オニオンリング250g
  • エビフライ10本
  • 酢豚
  • エビチリ


中華二品。酢豚とエビチリ。あーもーどっちも超うまそうよね!←自画自賛

宴会料理、大皿に盛ってあっても、こどもらはきっと食べにくいよねということで。今年から子供用プレートに盛ってお子様ランチみたいにしてみました。宴会メシ・お子様プレートの一例(みんなそれぞれバラバラに適当に盛ったので)。ミニアメリカンドッグ、竹輪の磯辺揚げ、フライドポテト、からあげ、豚の角煮、酢豚、プチトマトときゅうり、アンパンマンジュース。うちの子らはエビフライ嫌いなのでなし。
灼熱の台所、32度のなか1時間半揚げ物とか、なんの修行かね。揚げ物、かーらーのー中華。そして片付け。途中、保育園のイベントで外出もしてるんだぜ、ふふふ。さすがに汗だくだったので、シャワーしてから実家行きました。
頑張った甲斐もあり、お陰様で好評でしたよ。まあ大変は大変なんだけど、量が多いだけで揚げてるだけだしね…。来年も頑張ります。というか、一番大変なのは4年後であることが判明し、愕然としております。