読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語録と小学生

マメ

ムスメ小1語録。
「今日ねー、ひき算習ったんよー! 2ひく5とか、簡単なやつー!」
ムスメ、それ中1や(笑)マイナスや(笑)

 

というわけで、

けいさんかあど 学校教材を通販で買えるサイト 学校教材.com

たし算始まる前にこれを購入しまして、毎日プリント・音読・計算カードを宿題でやっております。3分テストも毎日のようにあるし、小学生大変ね…。

勉強の基礎である、四則計算やら文字を覚えるには、反復学習しかなってことだわなー。ムスメは文句も言わず、毎日真面目に音読して、プリントして、計算カードして、自宅のワークしてますわ。えらいなぁ…。

某シマほど、脅す必要はないし、入学前には挨拶とか通学路歩くとか、給食を時間内に食べるとかのが大事だと思う。
が!ひとたび入学して、授業が始まると、宿題も多いし、さーっと進むので、自宅学習を意識的にさせんと、本人もしんどいかなー、小学生。幼稚園保育園時代に、多少ひらがながかけても読めてもあんまり関係ないかも。始まってからの、復習がなー。それがまた見るとなると、つきっきりで見てやらんといかんし。

 

で、100マス計算考案の、陰山先生恨んでる小学生って、全国に何人おるんやろ。余計なこと、すんなや!って。計算ミス多かったし、計算ドリルとか嫌いやったし、ワタシがいま小学生なら恨んでるな!100マス計算、毎日とか死ねる。