夏休みと自宅学習など

http://instagram.com/p/djQ9l3nxH7/

右が小学校で一学期にやったプリントと取ってる家庭学習の通信教材。
左は学童保育の勉強時間用に私が印刷して毎日ムスメがやったプリントと計算カードがんばりカード。(比較のために分厚いマンガ置いてます)
おつかれ、おつかれ。あと2日!

毎日毎日課題を持たせるのも大変でしたよ。少ないと、他の子の邪魔するから、学童の先生には多めに持たせて下さい言われてたし。持たせたら丸付けもしないといけないし。持たせるのも計算プリントだけじゃ飽きるから、迷路とか、間違い探しとかクロスワードとかな…。中日新聞の日曜日版みたいよ。国語系は漢字も習ってない小1にはほとんどやらせるものがなく…。

計算カードは、旅行の3日と、忘れてた2日以外全部やってます。毎日!聞いた!親も!褒めて!マジで!!!

家庭学習用に取ってるのはがんばる舎ホームページ|幼児・小学生・中学生通信教育の家庭学習教材問題集。月々が安いので小学生になってからはこれ取ってます。

印刷していたのは小学生の学習教材 【ちびむすドリル】です。高いけど、しまぢろ・コらしょはよく出来てますね…。

夏休み、て、学童保育に預けてても試練だったわ。弁当作ってないけど。長かった…。