オラオラ義務教育

小学生学力テスト3位の石川は始業式からオラオラで宿題でまして、毎日いっぱいあります…。そらな…。あんだけ小1からやらせればな…。酷い話やで。やっとやっとで夏休みの宿題出した子もおるやろうに…。

大阪でぬるーく義務教育過ごした身なので、オラオラ義務教育にかーさんアップアップです。

小1の宿題。単語カードにたし算ひき算のが載ってる計算カード、あと国語の教科書音読は必ず毎日。んでなにかプリント1-2枚が基本の宿題。
あと家でうちはがんばり舎のエース2枚やらせてますわ。辞めたけど、シマヂロ・コラシヨはよくできてました。自宅学習教材として。あと丸投げの外注するなら、低学年なら、公文なのかしらね。高いけど。

 

光村書店のこくごの教科書をお使いの小1母ならわかると思うのですが、なかがわりえこさん(ぐりとぐらのひと)の「いちねんせいのうた」って詩。すっごく素敵だね。漢字のいちを習うのにあの教材なんだけど。じーんと来たわ。国語の教科書は、新年度にもらったらだいたい即全部すぐ読んじゃう派でした(笑)。全ての教科書は読み物だよね?