so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

卒園式

保育園の卒園式でした。ムスメとあわせて10年間通った保育園ともこれでお別れ。

赤子の頃から保育園にお世話になった人ならわかると思いますが、卒園はめでたいというよりさみしいんだよね。保育園は家みたいなもんだから。

始まってすぐの、保育園の歌からだーだー泣いてました。

主担任の先生自身も言うてたけど、その先生、入園したての赤ちゃんクラスの時にムスコ達みてくれたんだよね。最初と最後。
入園したての時、ムスコは泣いて泣いて毎日めっちゃ泣いてたし。泣いたのと発熱で慣らし保育に半月以上かかったな、確か。ブロッコリー皿から投げてたし(いまは好きで食べるけど当時は嫌いだった)。

1年に溶連菌4回とか、マイコプラズマ肺炎とか入院して手術とか、転職してすぐのころインフルエンザとか、いろいろ病気もしましたなぁ…。

とにかく、ムスコちん、卒園おめでとう。