so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

新小6・英語自宅学習

新小6ムスメ、思うところあって習字教室辞めまして。代わりになんか土日で自宅学習を強化しようと。で、どうにも英語・アルファベットに苦手意識が強く、小学校の英語授業も逃げ腰のようで、それに決定。

  • そもそもローマ字苦手
  • アルファベットの苦手意識が強い
  • iPadの入力も「えーやだ…わかんない」

とかいうので、もうすこし何とかしないとと思った次第。英語で遊んで慣れてくれればそんでいいし、苦手から中学英語を始めさせたくなかったんです。

で、いまはいいものがいっぱいありますね。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

ラジオ・基礎英語0

www2.nhk.or.jp

ラジオ。サンシャイン池崎ジャスティス。小学生向け。10分間。

エイゴビート

www2.nhk.or.jp

Eテレ。小学校3・4年生向け。10分間。

基礎英語0 世界エイゴミッション

www2.nhk.or.jp

Eテレ。小学校5・6年生向け。10分間。

エイエイGO!

www2.nhk.or.jp

Eテレ。中学生向け。20分間。陣内智則

どうやって見る?聞く?

Eテレ、ここにあげたのは全部録画。あと朝に見れたらえいごであそぼ。みどりくじら~の厚切りジェイソンです。

ラジオですが、アプリで聞けます。

 オンタイムはもちろん、聞き逃しの分はストリーミングでも聞けます。

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

 で。語学講座だけならこんないいものが。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 NHK語学アプリを入れまして。せっかくだから、ワタシも何か聞くかとここ数日ラジオ英会話聞いてます。

www2.nhk.or.jp

が、15分の間にほぼ寝てます。いまの仕事にはこれっぽっちも英語いらないんですけど。まあ、子供に勉強すすめる以上、ワタシも先にサンシャイン聞いてますし、TLでラジオ英会話が素晴らしい!って見かけたので。真面目に英語は勉強していたので、一応いま聞いても聞くのはできました。作文ができません。それまでに結構な確率で寝てるけど(英作文は番組後半)ラジオ英会話は、大西先生のええ声が聴けるんですよ。あのええ声が眠りを誘う…(笑)素敵だわー。ええ声だわー。そうかー、この単語は…  ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )スヤア ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ )

スヤァはともかく、NHKの語学アプリ凄いよ…。全番組ストリーミング視聴できるんだもの…。語学学び放題だよ…。

塾の代わりにスタディサプリであったり、YouTubeの講座であったり、オンライン英会話レッスンであったり、NHKの語学アプリであったり、「学ぼう」と思えば、なんでも割と安価に学べるんだね。自宅で進研ゼミでもユーキャンでも日ペンの美子ちゃんでもなんでもいいですが、「継続する」難しさがね…。塾なり「通う」ものは、そこに行けばいいけど。自宅で、自分で、時間を作ってできるのなんて、スプラトゥーンぐらいだよ(残念なイカ落ち)がんばります。