so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

冷凍揚げ茄子

コストコはもちろん好きだけど、業務スーパーだって好き。

冷凍揚げ茄子500g(中国産)165円(税抜)

f:id:ryan2:20200728161754j:plain

 これね、中国産なのがイヤでなければ、即冷凍庫常備。麻婆茄子にするのに、一回素揚げしなくてももう揚げてあるわけですよ。

www.gyomusuper.jp

これと炒めた鶏肉や豚肉を合わせて、味噌か醤油かなにかしらで味付けしたら、ごはんの進むおかずがすぐ出来上がるんですよ。

麻婆茄子でも、ミートソースのなかに茄子入れるのでも、茄子料理ならなんでも使えます。たぶん。出汁と煮て和風でも、麻婆で中華でも、ラタトゥイユとかの洋風でも大丈夫です。

f:id:ryan2:20200728161817j:plain



ある日の晩ごはん。

ameblo.jp

レシピは山本ゆりさんのこれ。大根おろしなしで。たしか6だけ持ってるので、それにのっていたやつです。

syunkonカフェごはん 6 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 6 (e-MOOK)

 

mitok.info