so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

小学生プログラミング教室

www.nikkeibp.co.jp

加賀市は田舎なんですが、現市長がIoT関連にやる気でして。探すと意外と(?)プログラミング教室があります。しかも安価か無料…!助かる…!

というわけで、うちの小6をプログラミング教室に放り込んできました。

kagalab.kaga-iotac.org

これとは別の教室にも入れましたが、受講する小学生たち、マイクラ(マインクラフト)好きすぎな!!!よゐこのマイクラ実況も必修科目かよ!!!(あれおもしろいよね…。よゐこのいいところが全部出てる)

小6のマイクラ一場面。チームめえめえめえ。(うちはSwitchはイカかラボなので、WiiUイクラです)

小2のほうは、教室が軒並み小4から対象なので、もっぱらこっちです。もちろんマイクラも大好き。

図書館でこんなの借りたり、意外と楽しんでいるようです。よきかな。

手づくり工作をうごかそう!  micro:bitプログラミング (ぼうけんキッズ)

手づくり工作をうごかそう! micro:bitプログラミング (ぼうけんキッズ)