so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

歴史にドキリ

歴史にドキリとは。

『歴史にドキリ』(れきしにドキリ)は、2012年4月4日からNHKEテレで放送されている小学6年社会向け学校放送番組。

歌舞伎役者の中村獅童が、小学6年社会の教科書に掲載されている歴史上の偉人に扮し、歌って踊って、楽しく日本史を学べる、新感覚の歴史学習番組。

歴史にドキリ - Wikipedia

 小学校6年生向け社会、要は日本の歴史ですね。

うちの小6に聞いたら、「学校で見るよ!」とのこと。「見てないやつもあるから、見たいみたい!」と騒いでました。クラス全員で踊り狂う卑弥呼獅童見るのか…。よき…。

Eテレ録画しなくても、YouTubeNHK for schoolってアプリで見れるんですよ。

 

www.nhk.or.jp

NHK for School

NHK for School

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 自慢じゃないですけど、ワタシ歴女の反対の、歴史バカ(5段階で2とかの意味のバカ)なので、小6からやり直します。