so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

iPod touch(第6世代)を修理に出してみた

iPhoneSE2も発表されないし、いよいよ充電も持たなくなってきたので、購入してほぼ3年のiPod touch 64GB(第6世代)を修理に出してみました。修理というか、正確に言うと「バッテリー交換」です。液晶破損などない場合、値段は8800円*1.08の、9504円です!

アップル公式サイトから、サポートで申し込みます。

www.apple.com

  1. Apple リペアセンターへ送る (配送修理)
  2. Apple 正規サービスプロバイダへ持って行く (持ち込み修理)
  3. Apple Store の Genius に見てもらう

石川県からなので、1の配送修理にしました。

6/16(土)

オンラインでバッテリー交換を申し込むと、最後の最後でエラーが出てしまったので、コールセンターから電話をもらい、申し込み完了。PCでバックアップ。

6/17(日)

18-20時で集荷依頼。クロネコヤマトの配送の方が取りに来られたので、本体のみ引き渡し。その場で専用の緩衝材と段ボールで荷造りしていただけました。

6/18(月)

音沙汰なし

6/19(火)

修理センター到着したよのメールが正午ごろ。

15時には修理完了(別の端末に交換)

その日のうちにセンターから発送

6/20(水)

クロネコヤマトが自宅に配達完了。PCで復元。

4日の不便(実質3日)と1万円で新品が手に入るなら、十分すぎるサービスだなあ。

この気持ちもよく分かる…!iPhone系以外に変えたくないけど、最新でなくてもいい…!しばらくこのiPod touchガラケーで過ごしまーす。一応新しいケースとフィルム準備したよ!ダイソーiPod touch専用のフィルム売ってて感動!(5SやSEと同じ大きさだけど、微妙にインカメラの位置が違うので、専用は嬉しい!)ケースも新しく出してみたけど、使いにくくて即はがしました(笑)

6/21(木)

待てよ、容量が64GBなのに、32GBが戻ってきてる!とあっぽーさぽーとに電話。その後まだやり取り中です…。