so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

なつやすみのしゅくだい

夏休みといえども、我が家の子たちは平日は学童保育です。

そして1時間ほどですが「お勉強」の時間があります。

  • 毎日適量を持たせ
  • 毎日チェックしてください

というお願いつき…。学校の宿題プリントを1日2枚とかそれはいいのです。これとこれとやってくるようにといい、夜にチェックするので。それだけでは足りなくなるので、いろいろ準備しております。

ryan2.hatenablog.jp

進捗管理は機能しておりまして、ほぼ期日通りに終わっております。ムスメはあれだけゆうたのに、ぎりぎりまで読書感想文書いてましたけど…。

そして昨日8月6日は全校登校日。そして宿題を一部提出し、またドリルをもらってきました…。せっかく終わらせたのに…。おかわり頼んでない…。

予想外のドリルのボリュームに、進捗管理も作り直しましたよ…。

それにしてもさ。火災予防啓発ポスターか農協のなんかのポスターとかコンクール用の絵を描くとか、家庭科の宿題でサラダづくりとか、もっというと自由研究とか工作とか。親が介入しないと終わらない宿題はやめていただきたい…。そういう1日体験のクラスに入れたり、貴重な休みがそれで終わったり。平日は働いてますし。もし家にいたって、3食準備してやれプールだ習い事だキャンプだ旅行だ帰省だってゆうたら、させてる暇なんてないし大変だよね…。

  • 学校の宿題プリントの進捗管理
  • 課題(プリント)の準備&丸つけ
  • 自由研究の段取り
  • 工作などの日程

さらに遊ぶ予定も入れないといけないし、夏休みの間に病院へとかも言われるし、ワタシ自身は繁忙期なので週休1日です…。

学童さんでやる課題はもうずっとちびむすドリルさんにお世話になってます。

happylilac.net

小2ムスコちんはどうにも繰り上がり繰り下がりが遅いので、このドリルも。あとは100マスじゃなくて、50マス*2の計算もさせてます。印刷でもいいんですけど、自学しろっていわれるので、自学ノートに…。おかーさんであるワタシが毎日マス目を書いてます…。

 このジュンさんのちんこ漢字ドリル、せっかく印刷して製本したのに小2にも「これはがくどうさんもっていくと、みんなわらってさわいでたいへんなことになるね」とやってくれません(笑)

本家↓

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生