アスクル ノック式ゲルインクボールペン

アスクル ノック式ゲルインクボールペン 0.4mm 黒 60円(税込み)

仕事上、ボールペンは月に1本ぐらいのペースで消費しております。字を書くのは嫌いな事務職ですが、文房具は好き。

もともとずっと油性ボールペンのZEBRA・ジムノック愛用だったのですが、どうにも最近のはかすれが多いため、ジェットストリーム0.5黒(太さは0.5派)にして、今回はこれにしてみました。アスクル ノック式ゲルインクボールペンだけど、中身はSARASA0.4ですね。ロゴがないのと、軸が違うだけ。0.4はクリップが黒。0.5はクリップが透明ですが、今回は0.4を使ってみたかったのでこちらに。

SARASA、書きやすいボールペンで必ずランキングに入りますが、ワタシにはイマイチかも。カリカリひっかくような筆記感が好きじゃない…。同じ理由でジェットストリームの0.38も苦手…。0.5は素晴らしく、0.7はもっさりしてる(細かい数字を書く仕事なので、ジェットストリーム0.7は不向きなのです)

SARASAは0.3、0.4、0.5どれもカリカリするのね…(全部ある)

こういう中身は一緒だけど軸が違うシリーズ好き…。

(左からフリクションノック(限定モデルだったのに紛失しました…)、ジムノックのアスクル限定黒と透明、映ってませんがネイビーも持ってます(廃番)、ジェットストリームLOFT限定0.5、クルトガ水玉です)

lohaco.jp