so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

突発性難聴

 

日曜からなんか左耳がぼわーっとするなーと思ってはいたけど。突発性難聴でした。

会社で電話のベルの音が変に聴こえて「これはあかんわ」ってなり、ちらっと職場の人に言うたらなんと突発性難聴経験者。「いますぐ病院いけ!!!」と言われましたん。

山ほど薬出されました…。入院ではないけど、安静にして養生します。

聴力検査では、左右ともに正常域だったのですが、左だけ聞こえにくくなっていたレベル。軽いもののようです。それでも耳がおかしいと、ほんとにつらいです…。

突発性難聴 - Wikipedia

症状は軽〜重度の難聴が主症状であり、ほとんどの患者で耳鳴りも伴う。それに加えて耳閉感を伴うことも多い。約半数の患者で強いめまいを伴うがめまいは反復することはない。難聴であるにも関わらず一定の音量を超えた音が健常耳に比べ「異常に響き」耳への刺激感・苦痛になる補充現象(リクルートメント現象)を呈することもある。ほとんどの場合片側のみに発症するが、稀に両側性となる場合もある。

それにしても、服薬がややこしくてかないません。朝昼晩。朝だけ。夜だけ。さらにワタシ持病の薬もあるんですよ。しかも朝だけのステロイドは途中で数が変わるです…。きー!

突発性難聴っていうと、みんなに「堂本剛!」って言われるので、ジャニーズ強し。

www.oricon.co.jp

 

biz-journal.jp