so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

そのままレンジ保存容器

今日もお弁当話。

ほぼ毎日おべんとう生活ですが、弁当箱はイオンのタッパーです。そうじゃなかったら、セリアの白弁当箱(電子レンジ可)。曲げわっぱもあるけど、あんまり使ってません…。

そのままレンジ・保存容器 正方形M、これに

  • 白いごはん
  • おかず
  • 果物

の3段にしていることが多いです。果物は職場の冷蔵庫に。寒い時期はごはんのみ職場の電子レンジで温め。

www.topvalu.net

ちょっと検索してみても、人気ですね。

これ何がいいって、「蓋に溝がないのですごく洗って乾かしやすい」んですよ。

ジップロックコンテナは、あの溝にいつまでもいつまでもいつまでも水が溜まって乾かない!!!!

白いタッパー保存容器が人気。トップバリュ・ホームコーディのおすすめ商品をブログでレポート!

トップバリュ「そのままレンジ保存容器」理想の白色タッパーに巡り合う。 - ミニマム探し。

脱ジップロック!ごはん冷凍保存容器をイオンの白タッパー「そのままレンジ」に変えた話 - 東京弁当生活。

以前は長方形タイプだけでしたが、2018年1月15日に正方形タイプが発売されました!

以前のやつは下の写真から。このサイズ、微妙に邪魔で使いにくかったんよね…。果物は確かに入れやすいけど。

白くてシンプル、安い、溝がなくて乾きやすいこれにももちろん欠点が。

  • のせてるだけなので汁漏れしやすい
  • トマトスープとかケチャップとかの色移りが激しい

この2点においては、ジップロックコンテナの、スクリューロックは絶対漏れないからなあ。色移りも少ないし。