so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

白山車両基地公開に行ってきたよ

白山車両基地JR西日本 白山総合車両所の一般公開に行ってきました。今年で3回目。

一昨年は伊勢神宮に旅行に行ってて不在でしたが、北陸新幹線開業してからほぼ毎年行っております。金沢総合車両所(在来線)のほうは、8月末で毎年予定が合わなくて行けないので、来年こそは。

パノラマ撮影~。見にくいのですが、5本全部W7系がいるのです!

www.westjr.co.jp

このプレスリリースに、来場者用の駐車場がどこか書いてくれーーーーーー!!!去年は金城大学で、今年は白山市役所で、毎年ころころ変わるんですよ。駅とかで配ってるちらしをPDFにして、検索したら出てくるようにしてくれーーーーーー!!!駅に行かないんじゃよーーーーー。

ほかのイベントでもそうだけど、公式情報がない、facebookのみとかわかりにくい状態で、SNS活用とか寝言言ってるんじゃねえぞ、コラ。

ええ、今年も来場者用の駐車場どこやねん、からの右往左往で、時間ロスしました…。

内容は今年も

  • W7系全般検査実施時の車体昇降の実演
  • ミニ新幹線の乗車体験
  • 除雪車見学
  • 軌道自転車乗車体験
  • W7系新幹線 運転台見学(※注釈:事前のお申し込み)
  • イベントコーナー

あとは踏切の緊急停止ボタン体験、制服着て先頭車両と記念撮影、スタンプラリー(小学生以下のみ景品あり)、ペーパークラフト塗り絵コーナーです。

プラレール博ではないのでどれも無料ですが、めっちゃ並びます。ミニ新幹線は毎年1時間待ちですね…。今年はまだ乗ったことのない軌道自転車に乗ろうと40分並びました。来年は除雪車にします。

このojicoのかがやきTシャツ、6Aって書いてあるけどまだ着てる。